2017年8月13日 更新

勉強の休憩時間にやるだけでやる気がUPする行動!

3年間の高校生活で、どうしても避けて通れないのが勉強です。でも、勉強って、なかなかやる気が出なくて、ついついだらだらしてしまいがちですよね。そこで今回は、勉強の休憩時間などにやると効果的なやる気UP術をご紹介します!

勉強のやる気を引き出す方法とは?

 (142117)

受験のこともありますし、どうしても勉強は高校生活で避けて通れません。

でも勉強って、どうしてもやる気がでないこともありますよね。
 (170775)

そこでこの記事では、勉強のやる気をUPさせるためのコツやヒントなどをご紹介していきます!

ぜひ参考にしてみてください♡

移動して勉強する場所を変えてみる

 (170832)

最初にご紹介するのは、思い切って場所を変える!というテクニックです。

勉強がはかどらないときは、いっそのこと場所ごと変えてみましょう。
 (142122)

勉強する場所を変えるだけで、かなりリフレッシュできるはずです。

休みの日には、カフェなどで勉強するのも気分転換になっておすすめですよ!

周りの片付けをするとやる気が出る!?

 (170835)

自分の部屋で勉強している場合は、休憩時間に部屋の片付けをしてみましょう。

部屋がきれいになると、自然と気持ちが落ち着いてやる気が向上するはずです。
 (147979)

さらに片付けは軽い運動になるので、身体と脳が活性化されて、勉強に良い影響が出ます。

授業の休み時間に目標を設定する

 (170836)

学校の授業でやる気がでないときは、休み時間に、次の授業の目標を設定してみましょう。
 (142126)

自分で授業ごとに「ここはしっかり理解する」「ノートをこれくらいきちっと取る」など小さな目標を設定してみると、集中力がアップしますよ!

やる気アップにはご褒美も大事!

 (170837)

時として、勉強のやる気アップにはご褒美も必要です。
いつも頑張っているばかりでは、なかなか続きません。

たまには、「これが終わったらこのケーキを買って食べる!」など自分にご褒美を設定してあげましょう。
 (170838)

休憩とリフレッシュ、そしてご褒美は勉強のモチベーションアップの強い味方です!
さて、ここまで、勉強のやる気アップに効果的な行動やテクニックをご紹介してきましたが、いかがでしたか?

どうしてもやる気がでないときは、ぜひ今回ご紹介した内容を参考にして、やる気をアップさせてみてくださいね!
16 件

コメント一覧

関連する記事 こんな記事も人気です♪

やる気もでちゃう!🌟体育をかわいく受ける方法🙊💕

やる気もでちゃう!🌟体育をかわいく受ける方法🙊💕

「着替えなきゃいけないし、汗かくし、メイクは崩れるし、良いことなんて何にもない!」 そんなやる気がない体育の授業だって、かわいく受ければ男ウケが良くなるかも!? 体育の授業をかわいく受ける方法教えます♪
楽しすぎww😁人気YouTuber発のゲームが熱い🔥🔥😜

楽しすぎww😁人気YouTuber発のゲームが熱い🔥🔥😜

学校の昼休みにすることがない・・・。そんな時は、YouTubeで盛り上がっているゲームをすれば、いつもの昼休みより盛り上がちゃうはず!今回はそんな人気YouTuber発のゲームをご紹介します。
【JC♡JK要Check🙌】成績UPの具体策🌟テスト前までの勉強法の秘密って?😳💗

【JC♡JK要Check🙌】成績UPの具体策🌟テスト前までの勉強法の秘密って?😳💗

できることなら成績を上げたい💭成績UPするためには、〜テスト前日までの勉強法に秘密があるって知ってた。。😳⁉️テスト前日までの勉強法を変えて、成績UPの具体策を組んでいこーー🙌💗
Kai
「勉強❓しなくていいじゃん☺」そんな子に読んで欲しい4つの言葉✨

「勉強❓しなくていいじゃん☺」そんな子に読んで欲しい4つの言葉✨

「勉強ってどうしてしなきゃいけないの?」大人はみんな、勉強をすすめるけど、やる気がない時ってどんな切り替えをしていますか?勉強したほうがいい理由を見てみるなら、やる気が出てくるかも。早速見てみましょう。
あなたは大丈夫?先生が授業で当てたくなる人の特徴!

あなたは大丈夫?先生が授業で当てたくなる人の特徴!

授業を受けていると、先生が問題を解くように当てる人を指名することがありますが、先生は一体どんな基準で回答する人を決めているんでしょうか?今回はその方法や、指名されやすい人の特徴をまとめてみたので参考にしてください!

この記事のライター

natsuki natsuki