2018年10月4日 更新

これって「好き」のサイン💖?

モリコの高校時代の実話エピソードです。

友達以上、恋人未満。幼なじみのリョウマ

私は中学高校の6年間、幼なじみのリョウマのことが好きでした。


イケメンで勉強もスポーツもできる優等生でしたが、リョウマの特技といえば書道です。

小学生の頃から地元の書道コンクールで金賞を受賞する常連でした。

リョウマと違って私は字がめっちゃ下手クソ。

「お前の字、マジで下手だな」

よくそう言ってからかわれました。

生徒会活動で必要な用紙を私が書いていると見かねたリョウマが

「俺が書いてやるよ」

リョウマの達筆な文字に、先生も友達も一目置いていました。

クラスのイベントや生徒会活動でも一緒になることが多く、仲がいいことから

「つきあってるんじゃないの?」

と友達に疑われることもありましたが、リョウマの気持ちは分かりませんでした。

高校は違っても友情は続いた

優等生のリョウマは地元で一番の進学校に、私は普通の女子高に進みました。

偏差値の高い高校に進んだリョウマを私たちは羨ましがりましたが、彼は自分の高校が好きではなかったようです。

高校生になっても中学の友達と頻繁に会って遊んでいました。


「お前、まだ彼氏できないのか?」

「そっちだって彼女いないじゃん」

「まあな」

部活をやっていなかったリョウマと私は、放課後、偶然会うと目的もなく街をブラブラしていました。

進学塾で同じクラスに

進学校のリョウマは早くから塾に通っていましたが、志望大学が決まった頃から私も塾に通うようになりました。

小さな街に塾はひとつしかありません。

進学塾でリョウマと私は再び同じ教室で授業を受けるクラスメートになりました。

「今日、ノート取り替えっこしない?」

ある日、リョウマが私に言いました。

「今日の授業さ、俺とお前、ノートを取り替えっこしない?」

私は意味が分かりませんでした。

「ノートを交換して、俺のノートをお前が書くんだよ。俺はお前のノートに今日の授業、しっかり書くから」

「いいけど、何で?」

「やってみたいだけだよ」

「私、字、下手だよ」

「大丈夫だって」

リョウマが何を考えていたのかは分かりませんが、とにかく私はリョウマのノートに、リョウマは私のノートにその日の授業内容を書き取りました。

リョウマのノートを見ると、子供の頃から見慣れていた金賞を取った文字が並んでいました。

ペラペラと前の方を見ると、字だけでなく、授業内容が本当にきれいにまとめられていました。



それと比べると殴り書きのような私の雑な文字。

恥ずかしいのと、リョウマのノートを持って緊張しているのとで、その日の授業はまるで頭に入りませんでした。

塾が終わり、私はリョウマが何て言うかドキドキしながらノートを返しました。

リョウマは私の書いたノートを見て

「なっつかしい字~」

と大笑いをしました。

「ま、期待してなかったけどな」

リョウマから私のノートを手渡されました。

「サンキュー、楽しかったよ」

戻ってきた私のノートには、何度も金賞に輝いたリョウマの文字で、その日の授業がきれいに分かりやすくまとめられていました。

「好き」のサインだった?

リョウマは何のためにノートを交換しようなどと言ったのでしょうか?

この話を友達にするたびに

「好きだったからに決まっているじゃん」

と言われます。

「やっぱり?」



もしかして、リョウマはこれをきっかけに2人の関係を進展させたかったのかもしれません。

リョウマは何を求めていたのでしょうか?

私は何をするべきだったのでしょうか?

この時はノートに書かれたリョウマの宝石のような文字を眺めるしかできませんでした。それだけで十分、楽しく幸せだったんです。



高校卒業後、リョウマは関西に、私は関東の大学に進学し、それぞれの道を歩んでいます。


社会に出てから私の「汚文字」も少しずつ直っていき、ごくたまにですが、

「きれいな字を書くね」

と、誰かに言ってもらえるようになりました。

それは、リョウマのきれいな文字を今もお手本にしているからです。

私の恋は実りませんでしたが、
リョウマは私に「筆跡」という一生使えるプレゼントを残しました。

どんな恋でも必ずプラスになる

いかがでしょうか?

皆さんの恋愛の参考になれば嬉しいです。

ハルハル編集部、モリコでした🌻🌻

▼▼モリコの記事をぜんぶ読む▼▼

21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

男子が絶対に付き合いたくないタイプはコレ!

男子が絶対に付き合いたくないタイプはコレ!

モリコの男友達から聞いた実話エピソードです。
あなたはどうする?失恋から立ち直る方法💔

あなたはどうする?失恋から立ち直る方法💔

モリコが初めて失恋した時の体験をお話します💕
あなたはどうする?💖好きになった男子に彼女がいた件

あなたはどうする?💖好きになった男子に彼女がいた件

彼女がいる男子を好きになってしまった友達の実話エピソードです。
素直になれば恋愛も勉強もうまくいく💖

素直になれば恋愛も勉強もうまくいく💖

勉強一筋だった友達に初めて彼氏ができた時の実話エピソードです。
LINE💕既読スルーなのはどうして??男子の気持ち

LINE💕既読スルーなのはどうして??男子の気持ち

好きな彼とのLINEが続かないと不安になるよね。モリコの友達が実際に体験したエピソードをお話しちゃいます。
「嫌いから始まる恋もある」男子の気持ち

「嫌いから始まる恋もある」男子の気持ち

望みのないイケメンを思い続けるか、愛してくれる普通の男子とつきあうか。あなたはどうする?モリコの周りで実際にあったエピソードです。
好きと言えなかった・・その理由は

好きと言えなかった・・その理由は

イケメンだけど訳ありだった男子とのエピソードをお話します。
思い続ける?諦める?💔片思いの男子とのつきあい方

思い続ける?諦める?💔片思いの男子とのつきあい方

好きな彼に振り向いてもらえなかったらどうする?モリコの友達に実際にあったエピソードです。
あなたは大丈夫?💔男子に嫌われる「わがまま」

あなたは大丈夫?💔男子に嫌われる「わがまま」

好きな男子に、心にもない「わがまま」を言ってしまった女の子の実話エピソードです。

この記事のライター

モリコ モリコ