2017年4月8日 更新

ほんとにできてる?勉強したことをきちんと復習する方法

あなたは学校や塾で勉強したことを、復習しないでそのまま放置していませんか?せっかく勉強したのに、復習しないなんてもったいない!勉強した箇所がもっともっと身につく、効果的な復習方法を教えちゃいます☆

勉強の後はちゃんと復習しないと効果半減!?

勉強したあとはきちんと復習しないと、せっかく勉強したのに効果が減ってしまいます。
復習が大事なのは知ってるけど、めんどくさい・・・って人も、ちょっとでいいから復習を取り入れてみて!
 (120919)

復習は、その量よりも、やったこと自体や回数が大事。
短時間だけでも復習してみると、勉強したところの理解度や習得度が断然変わるんです!

勉強した次の週にも復習☆

復習は、勉強した翌日あたりのまだ内容を覚えているうちに一度やっておくのがベスト。
でもそれだけじゃなくて、さらに1週間後くらいにもう一回復習すると、勉強箇所が一気に頭のなかに入ってきます。
 (120922)

記憶がはっきりしている翌日と、ちょっと曖昧になってきた1週間後にそれぞれ復習することで、記憶の定着度が大幅アップ☆

受験勉強にも効果的な方法って?

高校生の大事なミッションと言えば、3年生の冬に控えている大学受験。
受験勉強では、「目・耳・手・口」を活用した復習が効果的です。
目で見る、耳で聞く、手で書く、口で音読する、の4つをバランス良く組み合わせるのがコツ!
 (120925)

そして、勉強した翌日&1週間後に加えて、3ヶ月後にまた復習すると、記憶がより強固になって受験のときに役立ちます。
夏休みなど長期休みのときにまとめて総復習するのもおすすめ☆

もちろん授業も大事!

もちろん、実際の授業も大切ですよ!
授業中は、後々の復習するときにも役立つように、ちゃんとメモをとっておきましょう。
 (120927)

どうしても授業が退屈なときは、自分で教科書の今やっている箇所を読んで、自分なりのメモやまとめをノートに書いてみましょう!
ただし先生にはバレないようにしてくださいね・・・笑

まとめ

日々の勉強や復習は、定期テストはもちろん、その先の受験に直接つながっていく大切な作業です。
正直毎日頑張るのはめんどくさいですけど、「だいたい毎日」くらいのペースで出来れば100点だと思います!笑

復習だけではなく、事前に簡単な予習もできるとさらにベストですね!
予習・授業・復習のサイクルをきっちり回せると、確実に力になりますよ☆
18 件

コメント一覧

関連する記事 こんな記事も人気です♪

韓国の学生の試験勉強の"新"必須アイテム!?日本のある製品が韓国で話題♥

韓国の学生の試験勉強の"新"必須アイテム!?日本のある製品が韓国で話題♥

韓国では、日本のある勉強グッズが話題を呼んでいます。その名も「どこでも自習室」。ある未来型ロボットがポケットから出すあのドアではありません。今回は、韓国で人気のかわいい勉強がはかどる日本のグッズをご紹介します。
集中力UP!勉強のコツを掴んでデキる女子にレベルアップ♡

集中力UP!勉強のコツを掴んでデキる女子にレベルアップ♡

勉強を始めても集中力が続かない。そんな悩める人達に向け集中力アップのコツをまとめました。その原因をはっきりさせて改善し、気持ちよく勉強をがんばりましょう。努力は必ずいい結果になって返ってくるって信じる!!!
帰宅部ってどうなの?メリットとデメリット!

帰宅部ってどうなの?メリットとデメリット!

部活をやめたい人必見!帰宅部になると、どういう生活になるのか考えてみませんか?今回は、帰宅部のメリットとデメリットをご紹介いたします。
すごすぎ!本当にできる人がやっている勉強方法㊙

すごすぎ!本当にできる人がやっている勉強方法㊙

効果的に勉強をするには、ただひたすらやるのではなく、ちゃんと効率的な方法を考えてから取り組むことが大事です。そこで今回は、最小の努力で最大の結果を出すことができる、効率の良い勉強法を特別にご紹介したいと思います!
【あるある】受験勉強の追い込み中に凹む瞬間

【あるある】受験勉強の追い込み中に凹む瞬間

入学試験やセンター試験を前に、一生懸命ラストスパートをかける受験生も多いと思います! 今回はそんなときに起こると凹んでしまう「あるある」をご紹介! 受験直前はナーバスな状態になっているのでちょっとのことでガックリきちゃいます・・・。

この記事のキュレーター

natsuki natsuki