2021年1月13日 更新

階段ダイエットってホントに効果あるの!?知っておきたいこと5選

なかなかダイエットが続かないあなたでも簡単にできる”階段ダイエット”。詳しい効果などをご紹介します!

ハルハル読者のみなさまこんにちは!しらたまです~

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こちらは友達とロサンゼルスを旅行したときの夕日の写真!
無加工でコレ!!すごく綺麗ですよね♡
また行きたいな…。

みなさんは階段派?エスカレーター派?

みなさんは駅やデパートなどで移動するときに、階段とエスカレーターのどちらを使っていますか?

疲れるから階段は使わない!という方も多いと思います。

でも実はその階段がダイエットにつながるんだとか・・・!

鈴木 菜央 (Nao Suzuki) on Instagram: “なんだか今日、映えてた質問の多いこちらのスーツケースは楽天で買いました🙌🏻旅行用ではなく、帰省用🦍” (418438)

簡単で普通のダイエットのように辛くないので、継続ができない!というズボラ女子にはぜひやっていただきたいです◎
効果を知っていた方がモチベーションも上がりますよね。
なので、ぜひこの記事を読んでみてください~!

※個人的な見解なので、あくまで参考程度に読んでみてください

階段ダイエットの効果その1「脂肪燃焼」

一見効果がなさそうに思える階段の上り下り。 実はれっきとした有酸素運動なんです!

Chisato on Instagram: “いいお天気だこと👜” (418452)

空気を体にゆっくり取り入れながら体を動かす運動である有酸素運動。
階段の上り下りでもそれと同じ効果に!

階段ダイエットの効果その2「悪玉コレステロールを減らす」

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有酸素運動には悪玉コレステロールを減らしてくれる効果があるんだとか。
つまり、太りにくい体に近づけるということ!

階段ダイエットの効果その3「下半身痩せ」

階段の上り下りは太ももやふくらはぎ、お尻の筋肉を使うので下半身痩せにつながるんだとか♡
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下半身に効く運動って結構しんどいものが多いですよね・・・
確かに階段の上り下りもしんどいですが、運動している感がないので笑
どんな方でも取り組みやすいですよね!

階段ダイエットの効果その4「むくみ・冷え性改善」

冷え性の方、結構いますよね!
下半身太りには、日頃からの冷えやむくみが関係していることも。
har ( ハル ) on Instagram: “ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤfoot nail 変えた🐾ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤみずいろとグレーにシルバーラメを🌫@sanae_yano さんありがとうございます♡わたしのInstagramをみたで20%OFFになるそうです〜〜!” (418456)

血行不良によってむくむ→代謝もが悪くなり脂肪がたまりやすくなってしまうんだとか・・・

しかし、階段の上り下りをすることで下半身の血行が良くなることに繋がります♡

階段ダイエットの効果その5「運動不足解消」

運動が苦手な方や時間がない人は特に階段を使いましょう!
わずかですが運動不足を解消できます◎
Chisato on Instagram: “IGNIOからクリーン&シンプルなスタイルが新登場しましたベーシックなデザインで使いやすい😌是非IGNIOでチェックしてみてください#IGNIOスポカジ” (418454)

意識をしてジムに通う必要もありません!
ストレスなく気軽にプチ運動しましょう♡

こんな女子たちは階段ダイエットをするべき!

オフィス勤務のみなさん

ほぼ一日中ずっと座りっぱなしが多いオフィス女子は運動不足になりがち。
清水あさみ on Instagram: “限りなく自爪カラー#S’insのキーボード #あさみのおつめ” (418436)

運動不足だとはわかっていても、ジムに通うのは難しいことですよね・・・
どんなに多忙な方でも、階段ダイエットならすき間時間や移動時間にできます!
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この記事のライター

しらたま しらたま