2020年5月15日 更新

全ダイエッターに激震…“朝は太らない”&“夜は太る”は嘘だった⁉️

“朝はどれだけ食べても太らない”や“夜に食べると太る”という通説が嘘だったら…?

うにです🌼

“朝はたくさん食べても太りにくい” “夜に食べると太る”という女の子なら誰でも知っているような通説がありますよね🍏

yuyukmt ♡ on Instagram: “ご馳走さまでした 🍳♡” (475951)

その説、実は真実ではないという説があるんです…!

どういうワケなのか、詳しく説明していきますね👩‍🏫

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※今回ご紹介するのはあくまでも一説です。ダイエットは、自分の身体に1番合ったやり方で!

「朝は太らない」「夜は太る」は嘘だった⁉️

🍳まずは朝ごはんについて

여성경 on Instagram: “눈부셔....⛅️” (475956)

“朝食を抜くと太りやすい体質になる!?”という話を聞いたことがありませんか?

でも実はそれ、ある観察研究の結果でほんとうに朝食を抜いたことで太りやすい体質になったのかは分からないものだそうです。

yuyukmt ♡ on Instagram: “おひさし bills 🥞🍹” (475959)

わたしが聞いたある実験によると、『朝食を食べたグループ』は朝食なしのグループよりも1日の総摂取カロリーがかなり多くなり、体重がすこし増えていたそうです😱

“朝食を食べないと体が栄養をため込もうとしてむしろ食欲が増し、昼や夜に食べ過ぎてしまうので太る”いう説は間違っているということ。

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「朝ごはんを食べた方が頭も回るし身体も動く」と言う人もいますが、朝食ありのグループもなしのグループも、1日の活動量に差はなかったそうです🚶‍♀️

また、「4週間も朝食を抜くと空腹感が辛そう」と考える人もいるかもしれませんが、人間は慣れるもので特に空腹感の増加もなかったのだとか😲

yuyukmt ♡ on Instagram: “today morning ☕️❤︎.とんが全部用意してくれたので何もせずぐーたらな幸せな2日間。蜂蜜とレーズンとヨーグルトの組み合わせにハマりそう!” (475964)

朝食を抜くと、1日の総摂取カロリーが約20%ほど減ります ⤵️

カロリー制限をする際1日の必要摂取カロリーから20%以上削ってしまうと代謝が落ちてしまうので、朝食を抜くと適度なカロリー制限になる上に、代謝が落ちない程よいレベルになると考えられる💡 ということです👏

🍲つぎに夜ごはんについて

さかもとあき on Instagram: “今日、帰国しました🇯🇵✨ . . 素敵なチャンスを頂き 3泊4日、韓国に行ってきました🇰🇷💓 . . 嬉しい事がたくさんありすぎて 刺激的な事もたくさんありすぎて すっごく幸せな4日間でした💎💕 . . たくさんの韓国料理に囲まれて 幸せそうなわたしㅋㅋㅋ .…” (475740)

「夜たくさん食べると太る」「朝や昼にしっかり食べる方がいい」というようなことを言う人がよくいますが、それ、実は間違っています。

むしろ、夜に食べた方が痩せるんです!

yuyukmt ♡ on Instagram: “急なサプライズで嬉しかったのと、比較的ちゃんとした服装してて良かったという気持ちでいっぱいでした 🤢♡ ご馳走様でした。@tontonpu1018” (475968)

イスラム教の国にて行われた実験で、毎晩ドカ食いしていたラマダン(日が昇っている間は食事をしてはいけない決まり)中の若者の体脂肪が減っていた ということが確認されたのだとか🇮🇳

つまり、“夜にガッツリ食べている方が痩せていた”“夜にたくさん食べるからと言って太るとは言えない”ということです。

eve on Instagram: “핑팽퐁퐁퐁 미르모퐁퐁퐁~💚” (475971)

また、朝食の配分を増やした人と夕食の配分を増やした人とでどちらの方が体脂肪が減るのかについては、夜にガッツリ食べた人の方が体脂肪が減っていたという結果もあるのだとか😵

各食事のカロリーの配分を増減させてみても同じような結果が出たそうで、朝よりも夜のカロリーを増やした方が体重の減少度が高かったそうです✨

yuyukmt ♡ on Instagram: “貝。。🕯” (480233)

日中は体が活動的なモードになっているので消化よりも体の活動の方にエネルギーを注ぎ込みますが、日が暮れた後は体はリラックスしたモードになり、消化する方にエネルギーを使うようになる のです💪

ただし、寝る直前に食べると睡眠の質が落ち太りやすくなるので、寝る2時間前ぐらいまでに食事を終えるようにしてくださいね♡

“朝食は抜いて、夜しっかり食べる”がベスト⁉️

さかもとあき on Instagram: “♠️” (475983)

ダイエットについては、特に!
私はお腹がすいても平気な人なので夜ご飯以外は食べない…なんて事が多い

抜群に細いモデル体型の@aki0802.sさんは、夜ご飯しか食べないことも多いんだとか🍽

朝食を食べないことを習慣にして、食事量の比重を“夜を重め”に変えてみては?🌼

※今回ご紹介したのはあくまでも一説です。ダイエットは、自分の身体に1番合ったやり方で!

ご協力いただいたインスタグラマーさま♡

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