2017年1月6日 更新

1度でジョギング1時間のカロリー消費!「35入浴」で痩せ体質に♡

シャワーでいいやはNG!痩せ体質を作るお風呂習慣

毎日疲れているからと、シャワーだけで済ませていませんか?
全身しっかりお湯に浸かることで、体に水圧がかかり運動や緊張でこわばった筋肉をほぐすことができます。
さらに、体に溜まった老廃物が排出されやすくなり、代謝アップにもつながるのです♡

出典: weheartit.com
痩せ体質を作るためには、シャワーだけで済ませず、お湯にしっかり浸かるようにすることが大切です。

1度で300カロリーの消費!「35入浴」とは?

この35入浴、実は美容好きの間ではもう習慣になっている方法なんです。
「高温反復浴」とも言われる方法で、熱めのお湯に短時間で出たり入ったりを繰り返す方法です。
短時間で効率的に脂肪燃焼が促進され、かなりの汗かくのでデトックスにも効果的◎

出典: www.instagram.com
半身浴の場合、1時間での消費カロリーは約100キロカロリー。
35入浴は、30分程度で300~400キロカロリーの消費になるので、半身浴の半分の時間で3倍ものカロリーを消費できるんです!!
これは、ジョギングを1時間したのと同じくらいのカロリー消費になります。

出典: weheartit.com
さらに、熱めのお湯に浸かることで胃の働きが緩やかになり、空腹を抑える効果も。

これで誰でも痩せ体質に♡35入浴のやり方

35入浴は、「3分間お湯につかって5分間休憩」する方法。これを30分間繰り返すだけでOKです♡
お湯の温度は少し熱いと感じる41~42度くらいが目安です。

出典: www.instagram.com
①まずは常温の水をコップ1杯飲んで水分補給。汗をかきやすくなり、入浴によって体調が悪くなってしまうのを防ぐことができます。

②熱めのお湯に浸かり、しっかり体を温めます。この時、全身がお湯に浸かるようにすることで短時間でも体が温まりやすくなります。時間の目安は3分ですが、そのときの気温や気分に合わせて入浴時間が前後してもOK。

③お風呂から出て5分程度休憩したら今度は3分間お湯に浸かります。(休憩の間に身体を洗ったりすると◎)

④3分間お湯に浸かる→5分間休憩、という流れを30分ほど繰り返す。

※かなりの汗をかくので、お風呂から出たら必ず常温の水を飲みましょう!

むくみや冷え改善にも効果的な35入浴

暖かいお湯に浸かることで、血管が広がりリンパの流れもスムーズに。そのため、新陳代謝が活発になりむくみや冷え性、疲労回復にも効果的。
さらに、血行が良くなることで腰痛や肩こりにも効果が期待できます。

出典: weheartit.com

冷水シャワーでさらに効果アップ

35入浴を普通にするだけでもかなりの汗をかきますが、休憩時に冷水でシャワーをあびることでさらにたくさん汗をかくことができます。
冷水シャワーを浴びることで血行が良くなり、自律神経のバランスも整います。

出典: weheartit.com
※急な冷却は心臓に負担がかかってしまうので、ぬるま湯にしたり、心臓から遠い足などに冷水をかけるなど注意しながらやりましょう!

入浴中はマッサージで効果アップ

入浴中はマッサージをすることで効果がさらにアップ。
筋肉をもみほぐしたり、脚の付け根をマッサージすることでリンパの流れがよくなり、老廃物が流れやすくなります。
足首を回したりする程度でもOK◎

出典: weheartit.com

35入浴は22時前にするのがおすすめ

人の身体は、22時になると睡眠ホルモンが分泌されるため、入浴はできるだけ22時前に済ませるようにしましょう。
睡眠ホルモンが分泌された後にお風呂に入ると、体に負担をかけるだけでなく、睡眠の質が落ちてしまうことも。

出典: weheartit.com
質の高い睡眠は、ダイエットにも大きく関係してくるので22時前にお風呂に入り、身体を休めるようにしましょう◎

35入浴で痩せ体質を手に入れよう♡

食事も、運動量もほとんど変わらないはずなのになぜか痩せているあの子。
それは、体質の違いかもしれません。

出典: weheartit.com

35入浴で、今日からあなたも痩せ体質に♡

おすすめ関連記事

お風呂で2カップUPも夢じゃない!入浴中にできるバストアップの秘密♡ - curet [キュレット] まとめ

胸が小さいのが悩み…。もうすぐ夏で露出も多くなるこの時期、バストアップしたい…!そんな女の子も多いはず!毎日のお風呂タイムでバストアップができちゃうんですっ。そんなお風呂でできちゃう簡単バストアップ方法教えちゃいます♡

http://curet.jp/article/11715

驚愕のリラックス効果!あっという間に疲れがとれる闇風呂がすごい♡ - curet [キュレット] まとめ

PCやスマホなど、目を酷使していることが多い現代人。そんな現代人におすすめなのが〝闇風呂〟。たったそれだけ?と思うほど簡単な方法ですがこの闇風呂のリラックス効果がすごすぎると話題!闇風呂のやり方と効果をご紹介します♡

http://curet.jp/article/10941

春におすすめ!疲労回復&美容、ダイエット効果抜群のお風呂美容♡ - curet [キュレット] まとめ

春はいろいろな変化の多い季節です。少しずつ疲れも溜まってきます。なんだか毎日しんどいな、、と思ったら、お風呂美容!♡疲れもしっかり取れて、美容効果もあるのでキレイに導いてくれるお風呂美容がとってもおすすめです◎

http://curet.jp/article/10495

1 件

コメント一覧

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキュレーター

curet curet