2017年10月22日 更新

現役東大生・村岡さんに聞く! 高校3年生の受験勉強法と過ごし方

受験本番まで約3ヶ月! でも結果が思うように出ず焦る時期でもありますよね。そこで、現役東大生が受験生だった頃、どんなふうに過ごしていたか、勉強の仕方など受験に役立つエピソードを聞いてきました!

今年もあと3ヶ月。受験生は、入試が近づき不安が募る頃ですよね。
でも、気持ちは焦る一方で、やる気はなんだか起きない、なんてことも。
そんな不安や焦りを吹き飛ばすためにはどうしたらいいのか?
受験の勝ち組とも言える現役東大生に高校3年生の秋、どんな受験期を過ごしていたのかインタビューしてきました!

今回、インタビューに協力してくれたのは東京大学3年生の村岡紗綾(むらおか さあや)さん。
 (197005)

大学では地理について勉強中とのこと。
高校時代は宮崎県で過ごし、寮生活を送っていたという村岡さん。学校では特進コースだったけれど、高校自体の偏差値はそれほど高くはなかったそう。

それではさっそく、村岡さんに高校3年生のこの時期をどんなふうに過ごしていたのか教えてもらいました。受験期の変わった勉強法や読めば勇気がもらえるエピソードまで盛りだくさんです!

自分で自分の限界を決めたくなかった

――まず、志望校を東京大学に決めた時期とその理由は?

志望校を決めたのは高校3年生の夏ですね。
東大に決めたのは、とりあえず一番だからという理由です(笑)。やるからにはやっぱり一番上を目指したかったですし、いけるとこまで勉強してみようと思ったんですよね。

勉強を楽しむには生活リズムをつくることが重要

――高校3年生の今の時期の平日と休日のスケジュールを教えてください。
 (197302)

ザックリだけど、こんなかんじです!
高3の今頃は、受験に対して勉強のサイクルを作ることが大事だと思ったので、タイムスケジュールを崩さないようにしていました。

志望校の傾向を掴んで苦手科目を克服!

――平日は朝の4時からガッツリ数学をやられてたんですね!

実は、数学は苦手教科だったんですよ。だからこそ脳がスッキリしている朝に、何も考え込まずに答えの出る数学をやるようにしていました。

――効率がいいと言われてる朝にやるって、確かにはかどりそうですよね。その他に苦手を克服する法掘ってありますか?

数学に限らずどんな教科でもいえることなんですけど、克服法は相手の求めていることを知ることだと思います。

私の場合は、ただでさえ苦手なのに、東大レベルの数学のすべてを理解することは難しいと思ったので、大学の過去問の傾向をよく調べて、どんな問題が出やすい、どういう考え方が求められやすい、というのを把握するようにしていました。

できないことをやっていくと、どんどんそれに対して「できない」ってイメージがついてしまうじゃないですか。
だからこそ、できることをしていく。基礎に戻って確かめるようにしていると、いつのまにかストンと解けていることもあるんですよね。

エモい古文は夕方に勉強!?

 (197303)

国語はエモい気持ちになれる夕方が良いんですよ。
古文や物語文を読んで、「昔の人、恋愛頑張ってるなあ~」って思いながらやっていました(笑)。

受験期は気持ちの切り替えが大事!

――それにしても、平日は毎日4時起きってすごいですよね。

そうですね。でもその分休日は昼まで寝てしまうこともありました(笑)。

――そういうときって自己嫌悪に陥らなかったんですか?

なかったです! そんなときは自分を責めずに、勉強は休んで買い物に行ったりしていました。そうやって遊んだ分、平日はまたちゃんとやらないと、というプレッシャーも自分に与えつつ。

受験生だけど、勉強一色ではなく、好きなことも両立していました。
「これをしたい / 欲しいから勉強頑張るぞ」という気持ちが机に向かわせてくれることもあるので。
でも、相乗効果のない「やりたいことや好きなこと(例えば恋愛だと失恋したら終わる)」は我慢したほうがいいかもしれないですね(笑)。

自分のためだけじゃなく、周りに勉強で恩返ししたかった

 (196991)

――受験期に辛かったことはありましたか?

周りとの意識の差が辛かったです。とくに人(同級生)と話せないのが。
人とコミュニケーションを取るのが好きなんですけど、人との付き合いを多少遮断しなければ受験に間に合わないスケジュールで。
いろんな人のペースや将来設計があるので、自分は人に引っ張られないようにしようと思っていました。

――モチベーションを保つ方法や下がった時の克服法ってありましたか?

私の場合は、周りへの感謝の気持ちでモチベーションを保ってました。

勉強だるいなと思うことはもちろんあったんですけど、寮に出してくれた両親のことや、寮で食事を作ってくれたおばさん、支えてくれた先生に今返せるものは、勉強しかない、と思って気持ちを保つようにしていましたね。
自分一人のためだけだと怠けちゃうけど、周りの関わってる人に恩返しできるように、って思うのはいいと思います。

受験本番の勝負を決めるのは自分への自信

 (196988)

――受験期間中に欠かせなかったコトやモノはありますか?

私は「コリラックマ」というキャラクターが好きで、当時は癒やしとして、そのぬいぐるみを机に置いて勉強していたんです。自分だけのお守りをつくるのはすごくいいと思います!

――コリラックマのぬいぐるみを見た=勉強したと思える、みたいな感じですか?

そうですね。勉強中はいつもコリラックマを見ていたので、その存在が自分の勉強してきた証にもなるんですよ。
試験本番ってやっぱり不安で自信がなくなっちゃう人もいると思うんです。たくさん頑張ってきたはずなのに、本番の空気に飲まれてしまうというか。
だから、私はお守りとして会場にぬいぐるみを持っていきました。

努力の結果は3ヶ月後に待っている!

 (196985)

――受験期間中はネガティブになることもありましたか?

センター試験が自分的にボロボロだった時はなりました。
「やっぱりやめといたほうがいいんじゃない?」って周りからも言われたりして、気持ちがぶれたことはありましたね。

――お話を聞いているとポジティブだなと感じていたので意外です(笑)。

それはよく言われていました(笑)。
先生からも「模試の結果を気にしないのは才能だね」って。
でも、私からすると、A判定でもC判定でも0点でも、やることは決まっているんだから気にしていても仕方ないと思っていて。

――たしかに、模試の結果や数字を気にしちゃう人って多いですもんね。

夏休み頑張ったのにこの時期結果が出ないと、「あんなに夏休み中勉強したのに…」って、焦る気持ちも強くなるじゃないですか。
でも3ヶ月前の努力の結果が出るのは3ヶ月後って言いますよね。
だから「夏の結果は11月に出るんだ」と、そこで挫けずに、先の結果を楽しみにしていました!
28 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

え、これだけで⁉暗記力がアップする㊙勉強法5選💪

え、これだけで⁉暗記力がアップする㊙勉強法5選💪

暗記力をアップさせたい人は集合‼暗記力アップな勉強法、5つ教えます💗効率よく覚えてテストに挑みましょう💪
歴史専攻のライターが、テスト前に必ずやっていた3ステップ🌷

歴史専攻のライターが、テスト前に必ずやっていた3ステップ🌷

中・高時代の歴史のテストは暗記地獄…。そんなとき、私はこうやって勉強していました!
外国語を早く身につけるには❓留学をして気が付いたことが3つあります🗣

外国語を早く身につけるには❓留学をして気が付いたことが3つあります🗣

日本でもできる!!外国語をより早く身に付けるためのポイントをご紹介するよ✨
受験後半戦⚡過去問の解き方から復習まで明らかに😉❤

受験後半戦⚡過去問の解き方から復習まで明らかに😉❤

夏も過ぎ、肌寒くなってきましたね。寒くなっていくほど実感するのではないでしょうか?受験当日まで少しずつ近づいていることを・・・!そろそろ過去問を解く時期になって参りました。今回は過去問の説き方から復習まで方法を説明します。
受験生☝成績アップしたい子必見❣国立女子大生が経験した受験勉強のススメ✏

受験生☝成績アップしたい子必見❣国立女子大生が経験した受験勉強のススメ✏

いよいよ4月に入り、新学期が始まりましたね💡そろそろ受験のことが頭によぎる子もいるのではないでしょうか❓そんな子のために、今回は受験期間の過ごし方について紹介します🎉もちろん、普段の勉強をがんばりたい子も参考にできますよ😘
本気勉強モード!受験モードに頭を切り替える方法

本気勉強モード!受験モードに頭を切り替える方法

そろそろ受験勉強も本腰を入れて始めなきゃ…そうは思うけどなかなかやる気が出ない。そんなあなたに受験モードに頭を切り替える実践的な方法をレクチャー!
勉強法♡「青ペン暗記法」って本当に効果的なの?その根拠とは?!

勉強法♡「青ペン暗記法」って本当に効果的なの?その根拠とは?!

皆さんも、「青ペンで勉強すると記憶力が向上する」と聞いたことがありませんか?これは結構昔から言われている勉強法ですよね。筆者が受験生だったころから言われていましたが・・・。今回は、青ペン勉強法がどうして効果的なのか、その根拠を検証していきましょう!
知ってて損はナシ!韓国JKのお受験事情がスゴすぎる...💦

知ってて損はナシ!韓国JKのお受験事情がスゴすぎる...💦

冬になって本格的な受験シーズンの日本。韓国JKの大学受験事情は努力と涙がつきものなんです。。
テストまで時間がない😱とっておきの暗記方法をお教えします🌹

テストまで時間がない😱とっておきの暗記方法をお教えします🌹

テスト前ギリギリで焦っている子必見!私が「あ、この方法いいな」と思って実際にやっていた暗記法があります✨
【勉強】天才って言われたい…!休み期間中にやっておくべきこと🔥

【勉強】天才って言われたい…!休み期間中にやっておくべきこと🔥

休み期間中のちょっとの勉強がタメになる!授業がラクラクに受けられるかも♡

この記事のライター

超ハルハル調査隊 超ハルハル調査隊