2020年9月27日 更新

私、食事制限なしで‐3㎏痩せました!秘密にしたいダイエット講座

食事制限や運動縛りのダイエットはもうおしまい!私が経験した食事制限なしのダイエット法を伝授します♡

あんにょん!
ハルハル編集部のみみちゃんです🐰
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地元にできたわらびもち屋さんが美味しすぎて感動!
久々に高カロリー摂取してこの上ない幸せでした…!

ぜひInstagramのフォローお願いします♡
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皆さんはどんなダイエットに取り組んでますか?

食事制限?毎日の筋トレ?外に出て激しい運動?
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今やダイエット法なんて何種類もある時代。
自分に何が合ってるのか分からなくなりますよね😭

食事制限って想像以上にストレスになる!

「今日から甘いもの一切食べない!」
「今日からお米食べるのやめる!」

​​
という経験がある人も少なくないのでは?
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私も同じ経験をしたことがあるのですが
めちゃくちゃストレスを感じて1週間も続きませんでした。

運動って何をどれくらいやればいいのか分からない…

「ウォーキング、ランニングなど色々あるけど
どれくらいやれば効果があるのか分からない…!」
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めちゃくちゃ共感です。
ゴールがないとモチベも上がらないですよね!

そこで私が取り組んだダイエット法を皆さんに伝授します♡

現在パーソナルトレーニングに通っている私が、専門のトレーナーさんと話し合いながら決めた減量法があります。
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これを実践すれば必ずしも痩せる!という訳ではないのですが、
参考程度に読んでもらえたらうれしいです。
※この記事では個人的な見解も含まれます。効果は個人差もあるので無理せず取り組んでくださいね◎

ダイエット講座1)食事は毎日3食

朝は食べられなくてついつい食べずにお昼を迎えちゃう…
という人も多いかもしれません。私もそのうちの1人でした。
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ただ今思うのは「朝は食べるに限る!」ということ。

朝ごはん食べるのがキツい人は、スープだけでも飲んでみよう

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まずはスープだけを飲んで胃を慣らしてあげる。
日が経つごとに少しずつおかずを取り入れて、最終的には雑穀米も一緒に食べられるようになりました。

朝昼>夜のバランスで食べられるとよし◎

食事量のバランスも見直せると更によさそう。
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私は朝昼に必ず雑穀米を食べるのですが、夜は控えるようにしています。
また、3食とも野菜を欠かさず摂取するように心がけているよ!

ダイエット講座2)脂っぽいものを少なめにヘルシーなものを多めに摂取

魅力的な高脂質な食べ物は、やはりダイエットに不向き😭
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「脂質が高そうな食べ物は1週間に一度だけにしよう」など自分でルールを決めるとよさそうです。

「食べちゃだめ!」って思うこと自体が実はよくない

”カロリーが高そうだから食べるのを控える”のはもちろん素敵なことです!

けど、ダイエットをしてるからって友だちとの約束を断ってまで
外食を控えたり我慢に我慢を重ねる必要って本当にあるのかな…?
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自分の幸福度も含めて、友だちとの付き合いは行く!
今日は少し食べすぎたから、明日は食べるものを工夫してみよう!

これくらいの心持ちで取り組むのがベスト♡

いつもより1品多めに野菜を摂取してみよう

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3食全てに野菜を取り入れたおかげでお肌の調子もよくなりました♡
お肉はささみや鶏むね肉など、脂質が少なくたんぱく質を摂れるものがおすすめ。

プロテインでカバーするのもあり💕

(私の体験談です)

ダイエット講座3)食事と体重の管理をする

食事の管理について🥦

毎食、何を食べたのか記録を残すために写真を撮ってフォルダを作っています🍅
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夜、見返したときに「今日は野菜がいっぱい食べられた!」
「今日は1日全体的にバランスよかったかも」って一目で分かるのがメリット!

皆さんだけに私の日々の目標を教えちゃいます♡

私の体重や体質をトレーナーさんに見てもらって
「これを目標に食事を摂ってみてください」と言われた内容を
この記事を読んでくれている皆さんだけにシェアハピ!
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この記事のライター

みみちゃん みみちゃん