2017年12月7日 更新

恋を妨げてしまう”蛙化現象”とは?克服法も合わせて紹介!

UPLOAD

蛙化現象ってご存知ですか?蛙化現象とは、好きな人に好意を向けられた時に嫌悪感を抱いてしまう現象の事です。実は、この蛙化現象に悩まされている女性は少なくないと言われています。そこで、蛙化現象が起こってしまう原因と克服法をご紹介します。

蛙化現象とは?

『蛙化現象(かえるかげんしょう)』という心理現象をご存知でしょうか?

蛙化現象とは、今まで好きな男性であったのにも関わらず、好意を向けられた途端嫌悪を感じ相手の事を受け入れられなくなってしまう現象の事です。

この蛙化現象のせいでなかなか恋ができない女性もいるのだとか…。

そこで、蛙化現象が起こる原因と克服法を調べてみました。

『蛙化現象』の由来

ところで、なぜ『蛙化現象』という名称なのでしょうか…?

実はこの名前、グリム童話の『かえるの王さま』からきています。
子供の頃に絵本で読んだ人も多いと思いますが、知らない人の為に下に簡単なあらすじを載せておきました。

童話の『かえるの王さま』は、
カエル(嫌悪の対象)王子様(好意の対象)となりますが、
『蛙化現象』はその
王子様(好意の対象)カエル(嫌悪の対象)となります。

グリム童話『かえるの王さま』あらすじ

ある国の王女が泉に金の鞠を落としてしまいます。
そこへカエルが現れ鞠を取り戻す代わりに「自分を王女様のお友達にし、隣に座って同じ皿から食事を取り、あなたのベッドで寝かせて欲しい」と申し出るのです。

王女は条件を飲んだ様に見せかけて鞠を取り戻すと、カエルを置いて帰ってしまいます。

その後、なんと例のカエルが城に現れ王女に約束を守るように要求してきました。王は王女から事情を聞き、約束を守る様命じます。
王女は恐怖と嫌悪からそれを拒みましたが命令に従うしかなく、カエルと一緒に夕食をとり同じベッドで寝る事に…

しかし我慢の限界だった王女は、カエルを寝室の壁に叩きつけます!
するとカエルの魔法が解け立派な王子様の姿に変わったのです。王の計らいで王子様は王女と結婚し二人は幸せに暮らしました。

蛙化現象が起こる原因

蛙化現象が起こる原因はいくつか考えられますが、中でもよくあるパターンをご紹介したいと思います。

*彼を勝手に王子様化している
彼を美化してしまい期待を裏切られた時に嫌悪感を抱いてしまうパターンです。男性に夢を見過ぎて現実が見えていないのかも…?

*勘違い
「好きだと思っていたけど、付き合ってみたらなんか違ったかも…?」というパターン。相手の事や自分の好きなタイプを理解していないとこうなってしまうかもしれません。

*自分に自信がないから
強いコンプレックスを抱えていたり自分を過小評価していると、好意を向けられた際に「こんなダメな自分を好きになるなんて、きっと変な男性だ…」という考えが浮かんでしまうのだとか。

蛙化現象の克服法

次に蛙化現象の克服法をご紹介します。

克服法1 リアルを知る
リアルな男性を知る事で相手に高過ぎる理想や期待を抱かなくなります。色んな男性を見て、良い所だけでなく悪い所もちゃんと見抜ける様になりましょう。

克服法2 自分に自信を持つ
「自分が嫌い」という人は、逆に言えば「自分はダメな奴」という考えに絶対的な自信を持っているという事。卑屈過ぎる考えは捨て、「もしかしたらダメじゃないかも!」という考えに同じくらいの自信を持ってみましょう!ポジティブに物事を考える習慣をつけてみて下さい♪

克服法3 デートをしてみる
気になる男性を見つけた段階で1度デートをしてみましょう。本格的に好きになる前に、デートを通して相手の事を知る事が大切です。

「蛙化現象かも!」と思ったら・・・?

いかがでしたか?
「今まで気づかなかったけど、自分に当てはまるかも…」なんて人もいたのでは?

「蛙化現象化かも…」と思ったら、まずは原因を特定しそれに合った克服法を試してみましょう。

何もしなければそれまでですが、諦めずに少しずつでも克服していけばきっと素敵な恋ができる様になるはずですよ♡

*こちらの記事もおススメ*

(キャンディポット/kou)

1 件

コメント一覧

関連する記事 こんな記事も人気です♪

思わずどきっ♡男子が好きなヘルシー色っぽ女子になる方法

思わずどきっ♡男子が好きなヘルシー色っぽ女子になる方法

男子って色っぽい女の子が好きらしい!色気って大人しか出せない?いいえ、そんなことはありません!ティーンのみんなでも十分色っぽ女子になれる方法があるんです♡
【男心♥】脈アリの女子に言うコトバ5つ😘好きな人に男子が送るLINEとは…

【男心♥】脈アリの女子に言うコトバ5つ😘好きな人に男子が送るLINEとは…

女子のみなさま、特に今好きな人がいる女子❣男の子の気持ちって不思議ではないですか❓私のこと少しでも気にしていてくれているのかしら💭なんて悩んだ女子もいるかと思います💘今回は、男の子が言う「コトバ」に注目して、男心を勉強していきたいと思います😊
はじめての彼との体験談💘

はじめての彼との体験談💘

こんにちは🌞恋愛コラムを執筆しているkaguraです🐥今までいろんな「好き」について紹介してきましたが、今回は好き同士のドキドキの体験エピソードを紹介します😌
【朗報】夏は男子がデートに誘いやすい時期?デートに誘われる必勝法🔥

【朗報】夏は男子がデートに誘いやすい時期?デートに誘われる必勝法🔥

夏って実はデートに誘われやすい時期だって知ってた? 今回は、男子が夏に誘いやすい理由や、誘いやすい女子の特徴をご紹介します!
ワクワクの夏休み💘気になる彼と仲を深めるテクニック5選💍

ワクワクの夏休み💘気になる彼と仲を深めるテクニック5選💍

夏休みも間近にせまってきましたね🌞学校でいつも会っている彼と会えなくなってしまうのは不安ですよね😰夏休みこそ、進展できるチャンス期間❗このチャンスを活かして彼とさらに仲を深めちゃおう😝
きっかけはツイッター⁉気になる男子に好感を持たれる方法7つ💌

きっかけはツイッター⁉気になる男子に好感を持たれる方法7つ💌

気軽につぶやいたり写真を投稿できるツイッター🐤短い文字数と「映え」を気にしなくても良いので、意外と頻繁に使う子も多いのでは❓そんなあなたのツイッターを意外と男子も見ています…❗今回は男子が良い印象をもつツイッターの使い方をご紹介🌟
【男子のホンネ💗】告白の返事を保留にする理由と対処法💡

【男子のホンネ💗】告白の返事を保留にする理由と対処法💡

恋している女子のみなさま、告白しようと考えたことはありますか❓告白すること自体も緊張しますが、良い返事をもらえるかどうかも気になってしまいますよね😢もし、返事が保留されてしまったら…🤔そこで今回は、男子が返事を保留にする理由と、保留された場合の対処法について紹介します✨
先輩…スキです!♡気になる先輩を振り向かせるために私が実際にやってたコトまとめ🌹

先輩…スキです!♡気になる先輩を振り向かせるために私が実際にやってたコトまとめ🌹

新学期は出会いの季節…! ステキな先輩に出会えたけど、どうしたら近づけるの!? 今回はそんな子のために、私が実際にやっていた、先輩と仲良くなる方法をご紹介します✨
男の子が脈アリのときにする行動5こ💖学校で話してなくても可能性アリ❓💕

男の子が脈アリのときにする行動5こ💖学校で話してなくても可能性アリ❓💕

みなさん、学校は楽しんでいますか❓学校に好きな男子がいる子は、毎日ドキドキしているのではないでしょうか☺ 今回は、男の子の行動に注目して、あなたが脈アリかどうかチェックしてみましょう💕

この記事のライター

Candy pot Candy pot