2017年4月21日 更新

区別と尊重が大事!?オタク男子との付き合い方

UPLOAD

付き合った彼氏がオタクだった! というケースもあれば、オタク男子を落とした! というケースもあるかもしれません。どちらにしても、オタク男子との付き合い方にはちょっとしたコツがあります。幸せな二人でいるための秘訣とは……?

彼は何オタク?

オタクと一言で言っても、いろんな大好き」がありますよね。

オタクと言われてよく想像するのは、アニメやマンガが好きな人ですが、○○オタクは他にもたくさん。車やバイクだったり、電車、プラモ、声優、アイドル……。

とにかく、自分の好きなものにかける時間お金惜しまない人がオタクと言えます。
毎日「暇~」なんて言うより、大好きなものがある人のほうが、付き合っていて楽しいかもしれませんが、注意したいポイントもあります。

オタクの彼が大好きなものを批判しない

正直、彼の趣味で理解できるものもあれば、理解できないものもあるでしょう。どこがいいのかサッパリわからなかったり、彼がお金をかけていることがムダに思えたり。

でも、彼にとっては宝物です。
そのかける時間お金も、大好きなコンテンツへの「投資であって、リターンは満足感興奮できる時間

そのリターンを無価値なものだと言ったり、投資をムダな使い方だと批判するのはしないようにしましょう。
理解できなくても、彼が夢中なら、それを優しく見守っておきましょう。

オタクな彼の話に聞き上手でいる

オタクだけでなく、男子はみんな、「自分の好きなこと」と「興味ないこと」への温度差が激しいものです。

女子はどちらかというと、広く浅く、知識や技術よりも、パっと感じたことを共有して盛り上がることが多いですよね。

男子は「好きなこと」の語りはとても熱く長くなりがち。オタクな彼と付き合うなら、その話を上手に聞いてあげることは必須スキルかもしれません。

テキトーに聞き流してることがわかる相槌もNGです。
「じゃあ、こうだったらどうなの?」なんていう質問は喜んでくれることが多いですよ。

オタクなデート先は別行動・長時間を覚悟

彼の好きなものを見れるデートなら、彼も喜んでくれるし、楽しいデートになるはず! なんて安易に考えていると、少し甘いかもしれません。

彼女を大切にしていないわけではありませんが、好きなコンテンツを目の前にすれば、それに夢中になってしまいます。

だからこそのオタクですので、自分の好きなものを追いかけて店の中で別行動になってしまったり、同じ系列の店をいくつもまわるような、長時間の"作業"になってしまうかもしれません。

同じ場所で自分なりの楽しみが見つけられない限り、そういったデート先は避けたほうがいいかもしれません。

イベントは戦場!一緒にいくかは慎重に検討

ライブや物販など、オタクな趣味にはイベントが付き物。
同時に、自分の「大好きな気持ち」を一滴残らず注ぎ込む場所でもあり、限定品などをゲットするための戦場でもあります。

彼の大好きな世界を一緒に体験してみたい! なんてビギナーでもOKな場だと思っていると、場の雰囲気彼の本気度周りの圧力圧倒されてしまい、とても付いていけない……、なんてことも。

イベントがどんなところなのか、彼の話や映像などで把握して、自分が付いていけるかどうか、慎重に判断しましょう。

オタクネタを楽しめる気持ちが大切

オタク=痛い。それすらも楽しめるのが、オタクと付き合う秘訣です。大好きなものに没頭しているので、普通と違って当たり前です。
他の人とは違うセリフ、行動、こだわりがあります。

オタクにも自分勝手な人もいれば、やさしい思いやりにあふれる人もいます。
趣味抜きの男女として付き合っているかも、しっかり判断しましょう。

上手につきあれば、一風変わった、楽しいお付き合いもできますよ。

(キャンディポット/はろ。)

1 件

コメント一覧

関連する記事 こんな記事も人気です♪

⚠男子がドン引く⚠恋ができないあなたの趣味3選💔とその解決法🙌🏻

⚠男子がドン引く⚠恋ができないあなたの趣味3選💔とその解決法🙌🏻

恋したいのになんでかできない…。なぜ??と思っているそこのあなた! 実はあなたの趣味が“恋ができない”原因かも😱 恋ができない危険な趣味を3つとその解決方法を紹介しちゃいます💩 気になる女子は要チェック✔
僕達はこうして恋に落ちる♡男子が女子を好きになる瞬間まとめ

僕達はこうして恋に落ちる♡男子が女子を好きになる瞬間まとめ

誰かを好きになるきっかけって、男女では異なりますよね。 男子がどんなときに恋に落ちてしまうのか、女子にとっては興味深いのではないでしょうか?今回は″男子が女子を好きになる瞬間″をまとめてみました♪

この記事のライター

Candy pot Candy pot