2017年1月8日 更新

高校生物の覚えやすいゴロまとめ

高校生ともなると、勉強内容がとっても難しくなりますよね。特に生物の授業は基本的に意味不明って人もいるのでは・・・?テスト前になると、生物は暗記が多すぎて嫌になってしまいがち。今回は、そんな生物の暗記が楽になるゴロを紹介しちゃいます☆

高校の生物は覚えやすいゴロで攻略☆

机に乗っている紅茶と本とスマートフォンのフリー写真画像|GIRLY DROP (90142)

数ある教科の中でも、特に生物の暗記量は飛び抜けています。
理系教科が苦手な人にとっては、生物の暗記は苦行とも言えるかもしれません・・・。
Instagram (90143)

暗記対策の強い味方と言えば、ゴロ合わせ!
覚えにくかったり意味がよく分からなかったりする暗記項目でも、ゴロさえ覚えてしまえば基本的になんとかなります!
さっそく、高校生物の代表的なゴロをいくつか紹介しますね☆

高校生物のゴロ1:短日植物・長日植物・中性植物

空に向かって咲いているピンク色の秋桜のフリー写真画像|GIRLY DROP (90144)

まずは、短日植物・長日植物・中性植物の覚え方☆

短日植物は、「単に朝抱きたい女の子」!ちょっといやらしいですが・・・笑
これは、「麻・アサガオ・大豆・菊・タバコ・稲・オナモミ・コスモス」のゴロですね。最初の「単に」というのは、短日植物のことです。
もふもふ生えるねこじゃらしたちのフリー写真画像|GIRLY DROP (90145)

次に長日植物は、「危ない大根放り投げ、姫に突っ込み殺めるキャベツ太郎」。なんだかアクロバティックです。
これは「アブラナ・大根・ホウレンソウ・ひめゆり・ツツジ・小麦・アヤメ・キャベツ」のゴロ。

中性植物は「トゥモロー急に外冷えた那覇」。トゥモローをネイティブっぽく発音したくなりますね。
ゴロは「とうもろこし・きゅうり・ソバ・トマト・ひまわり・エンドウ・タンポポ・ナス・ハコベ」の略。

高校生物のゴロ2:原核生物

Instagram (90147)

次は原核生物!
この辺はなかなか頭に入りづらい箇所ですよね・・・。
Instagram (90148)

ゴロは、「最近大きな乳がぶどうみたい、走ると揺れんねん」です。妙にリアル笑

これは「細菌類が大腸菌・乳酸菌・ブドウ球菌で、ラン藻類がユレモ・ネンジュモ」ということですね。「走ると」のところが「ラン藻類」、ラン(run)とか藻(走)ってこと。

高校生物のゴロ3:針葉樹林

Instagram (90149)

針葉樹林の覚え方に移ります!
これはシンプルで簡単かも☆
Instagram (90150)

ゴロは「しんちゃん松本から江戸へ」。「しんちゃん」は針葉樹林のことで、あとは「松・トドマツ・カラマツ・エゾマツ」です。
26 件

コメント一覧

関連する記事 こんな記事も人気です♪

〈高校・大学編〉後輩からから先輩へ。卒業お祝いに送りたいプレゼントリスト

〈高校・大学編〉後輩からから先輩へ。卒業お祝いに送りたいプレゼントリスト

高校から大学へ進学する先輩に、卒業祝いを送りたいですよね。卒業祝いのプレゼントはどんなものがいいのか迷ってしまいます。予算や渡すタイミング、おすすめのプレゼントなどをご紹介します♪
思い出すだけで胸がキュンとなる♡卒業式の甘酸っぱい恋バナ

思い出すだけで胸がキュンとなる♡卒業式の甘酸っぱい恋バナ

卒業式と言ったら、友達や先生との別れに涙を浮かべた思い出もあれば、切ない恋の思い出がある人もいますよね♪なかでも恋の思い出は、女の子にとって一生涯忘れられないもの!ここでは胸がキュンとしちゃう、卒業式の甘酸っぱい恋バナを紹介します♡
ナムジャにズバリ聞いてみた!♡韓国で”モテる女子高校生”って?

ナムジャにズバリ聞いてみた!♡韓国で”モテる女子高校生”って?

モテる女子高校生を目指すのなら、スタイルだけ気を付けてもダメッ! 魅力的な表情だけでもダメッ! 韓国で男子がキュンッとしちゃう女子高校生の魅力&秘訣をまとめました! これを見れば、あなたもモテること間違いなし♪
生物がコレで得意になる‼大学受験にも使える勉強法☆

生物がコレで得意になる‼大学受験にも使える勉強法☆

大学受験を控えながらも生物が苦手・・・そんなアナタ、きっと受験内容にも不安を抱えているに違いありません。今の不安をどうにか受験までには解決させたい・・・‼そんな、とっておきの方法に詳しく迫ってみます☆
放課後学校帰りに思わず立ち寄りたくなる!おしゃれラーメン3選♡

放課後学校帰りに思わず立ち寄りたくなる!おしゃれラーメン3選♡

放課後、気軽にお腹いっぱいになりたい方。今、人気のおすすめラーメン店の一押しメニューを紹介します。男性に嬉しいボリュームさ、女性に嬉しいヘルシーさ、そしてこだわりの美味しさがある店ばかりです。ぜひ、足を運んでみて下さい。

この記事のキュレーター

natsuki natsuki