2017年4月7日 更新

「部活を辞めたい・・・。」説明の理由パターン8選!

部活って、辞めたくてもなかなか言い出せないものですよね。そうは言っても、部活がうまくいっていないとメンタル的にも結構きつい!受験勉強にもかなり影響してしまいます。そこで今回は、部活をやめたい時に説明する理由を6つご紹介いたします☆

部活をやめるための理由1:整体や接骨院でとめられた

運動部の場合は、ケガでやめることって自然ですよね。

でも、顧問から「診断書は?」と聞かれたらおしまい!病院ではなく、接骨院や整体を理由にしましょう。ぜひ使ってみて♪

部活をやめるための理由2:メンタル面での不調

これは逆に、病院へ行くといいでしょう。近年、メンタルヘルス系の病院へ通う人はかなり増えていますよね。
 (120806)

基本的に病院へ行けば、軽度だとしても病名がつけられることが多いです。

「軽度の○○障害」などの診断があれば、顧問も理解してくれるはず。

部活をやめるための理由3:勉強への影響

勉強への深刻な影響を理由にしましょう。

成績が悪い人は、実際にテストの結果などを持ち込んで。
 (120810)

ただ、微妙に成績がいいとか、どっちつかずの人もいるはず。(笑)

そんな時は、「難易度の高い○○大学へ行きたいから。」など、具体的な目標を提示しましょ♪

部活をやめるための理由4:親の強い反対

「モンスターペアレント」という言葉がある通り、先生から保護者に対し強くは反対できません。
 (120813)

しかし!「親がどうしてもやめろ言っている。」だけじゃダメですよ!「自分の気持ちはどうなんだ?」と聞かれて困らないように☆

迷っているそぶりをみせてはいけませんよ♪

部活をやめるための理由5:他に極めたいことがある

部活より、もっと熱中してやりたいことが出来たという理由です。

例えば、新たな趣味やボランティア活動、留学へ向けた英語の勉強などがありますね☆

部活をやめるための理由6:家族の世話

・母がパートに出ることになり、家事を担当することになった。

・祖父母の家に、週の半分は面倒を見に行くことになった。

など、家庭の事情を理由にする方法もありますね。
ただし、友人に見破られやすいので要注意。嘘はあまりつかないほうがいいです。
21 件

コメント一覧

関連する記事 こんな記事も人気です♪

帰宅部ってどうなの?メリットとデメリット!

帰宅部ってどうなの?メリットとデメリット!

部活をやめたい人必見!帰宅部になると、どういう生活になるのか考えてみませんか?今回は、帰宅部のメリットとデメリットをご紹介いたします。
本気勉強モード!受験モードに頭を切り替える方法

本気勉強モード!受験モードに頭を切り替える方法

そろそろ受験勉強も本腰を入れて始めなきゃ…そうは思うけどなかなかやる気が出ない。そんなあなたに受験モードに頭を切り替える実践的な方法をレクチャー!
「試合の時になかなかキマらない・・・」をなくす‼技術を磨いてメンタル面も強くなる☆

「試合の時になかなかキマらない・・・」をなくす‼技術を磨いてメンタル面も強くなる☆

練習では上手くいくのに、いざ試合になると上手くいかない・・・そんなことありませんか?技術をもっともっとレベルアップさせることで、メンタル面も強くできちゃうんです☆そんな魅力的なメンタル強化方法を取り入れてみて!
目をつけられたら終わり…!男子&女子の先輩がウザイと思う後輩って?

目をつけられたら終わり…!男子&女子の先輩がウザイと思う後輩って?

部活で最も気を使うことと言えば、やはり先輩との関係なのではないでしょうか。先輩にウザがられて目をつけられてしまったら大変ですよね。今回は、部活の先輩が「ウザイ」と思う後輩の特徴についてご紹介していきます。

この記事のライター

杏紗実 杏紗実

おすすめのまとめ

今注目のまとめ