2017年4月28日 更新

高校生の3割以上がトラブル…「ブラックバイト」の実態が明らかに

最近ニュースでも聞くようになった、「ブラックバイト」という単語。何やら危なそうな響きですが、いったいブラックバイトって何なんでしょうか?詳しくない人でも分かるように解説しちゃいます☆バイトをしている高校生は要チェック!

ブラックバイトって?

 (128338)

ブラックバイトって言葉、聞いたことはあるって人は多いかもしれませんね。
ニュースでもよく聞くようになったこの「ブラックバイト」、いったい何のことなんでしょうか?
 (128337)

ブラックバイトとは、長い時間無理やり働かせたり、お給料をちゃんと払わなかったりするバイトのこと。
ブラックバイトを続けると、学校生活に影響が出たり、精神的な疲れが溜まったりしてしまいます。

高校生のバイトでも可能性あり!?

 (128335)

放課後にアルバイトをしている高校生も、ブラックバイトは他人事ではないんです。
ブラックバイトの問題は、年齢を問わず広がっています。
 (128333)

ブラックバイトの職場で働き続けることは、平和な日常を壊しかねないとっても危険な行為。
ちょっとでも「ブラックバイトかも・・・」と感じたら、周りの誰かに相談するか、思い切って辞めることも時には大事です。

高校生の3割以上がトラブル経験とのデータも

 (128331)

国の厚生労働省という機関が調査をしたところ、高校生の実に3割以上が、アルバイトでのこうしたトラブルを経験したことがあるという事実が明らかに。
ブラックバイトは、高校生にとっても身近で深刻な問題になりつつあります。
ブラックバイトは、状況によっては法律違反になっているケースもあります。
「バイトだから従わなきゃ・・・」という我慢は危険サインかも!

ブラックな職場の特徴をチェック!

「君しかいないんだ」などと言ってシフトを強制したり、毎回長い時間残業させたりする職場は、ほぼほぼブラックバイトです。
他にも、必要な休憩時間が取れなかったり、ちゃんと働いた分のお給料がもらえていなかったりする場合は、ブラックバイトと見ていいでしょう。

もし高校生が被害にあってしまったら・・・

もしブラックバイトの被害にあってしまったら、すぐに周りの信頼できる人に相談しましょう。
専門家の無料相談窓口もありますので、必ず誰かに話すようにしてくださいね。
ブラックバイトかどうか確信がなくても、まずは相談することが大事です。もしも誰も取り合ってくれなかったら、辛いときはバイトを辞めちゃっていいんですよ!
21 件

コメント一覧

関連する記事 こんな記事も人気です♪

バイトしてる人は絶対見て!!ブラックバイトの闇が深すぎる!

バイトしてる人は絶対見て!!ブラックバイトの闇が深すぎる!

高校生になるとバイトを始める人も多いハズ♡でも、こんな闇が深いバイトがあるって知ってた・・・?あれ・・・?私のところちょっとおかしいかも?と心あたりのある人は要注意・・・!!!
韓国の高校生のバイト事情が気になる♡

韓国の高校生のバイト事情が気になる♡

韓国の高校生はどんなバイトをしているのか、気になりますよね。日本と韓国の高校生の背景の差や、文化の差から、思ってもみなかった以外な韓国高校生の放課後と、バイト事情を知ることができますよ。早速見てみましょう!
親にバイトを反対されてる・・・親を説得するには何が効果的!?

親にバイトを反対されてる・・・親を説得するには何が効果的!?

バイトをしたい!でも親に反対されてできない・・・と悩んでいる高校生は多いのですよね。ここでは、親を説得するのに効果的な方法をご紹介します。履歴書に書いて好感度の高い内容にもなるので、チェックして楽しいバイトライフをGETしましょう!
高校生におすすめの高時給がもらえるバイト3選

高校生におすすめの高時給がもらえるバイト3選

高校生になるとバイトを始める方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。高校生は遊びに勉強にとっても忙しいですよね!そんな貴重な時間だからこそ、短時間で稼ぐことができる高時給のバイトにつきたい。そんなバイトを紹介します。
高校生におすすめのおしゃれなバイト

高校生におすすめのおしゃれなバイト

高校生になったら彼氏ができたり、友達と遊びに行ったり、もしくは将来のために貯金したりと、お金が必要になりますよね。友達にも自慢できるようなおしゃれなバイトでお金も経験を積んで、楽しいハイスクール生活を始めてみましょう。

この記事のキュレーター

natsuki natsuki