2017年5月23日 更新

使いたくなる!韓国人に人気の日本語って?

さまざまな擬態語などがあり、一般的に習得が難しいと言われている日本語。しかし、韓国語と日本語の文法が似ているとのことで、日本語に親しみを持つ韓国人もいるようです。そこで今回は韓国人が気に入っている日本語について紹介しますよ。

日本語と韓国語の共通点って?

 (124296)

韓国語を勉強したことがあるという方は、なんだか日本語に似ていると思った人が多いかもしれません。
日本語と韓国語のベースとなっているのは漢字なので、似たような発音になるのだとか。

韓国人に人気の日本語はこれ

「バカヤロー」
いきなり荒々しい言葉ですが、日本の2時間ドラマなどでよく使われる「バカヤロー」は人気の日本語です。
勢いがあるというのが人気の秘密かもしれませんね。
「ありがとう」

「ありがとう」

感謝の気持ちを伝える言葉も人気があるようです。
感情表現に必要な言葉は頭に入れておきたいという韓国人は多いでしょう。
「すごい」
こちらもさまざまな場面で使える言葉。
短いフレーズなのに幅広いシーンで使うことができるのが魅力的です。
「ぷよぷよ」

「ぷよぷよ」

日本のさまざまな擬態語も韓国人に人気があるようです。
「ぷよぷよ」は響きがかわいくてついつい声に出したくなってしまうのだとか。
その気持ち、分かりますよね!

韓国人はどこで日本語を勉強するの?

ドラマやアニメ

ドラマやアニメ

日本語を勉強する場合は学校に通う人はそこまで多くなく、ドラマなどを通して独学で覚えるという人も多いそうです。
そのため、ドラマ特有の言い回しを覚えて結果変わった日本語を話すようになる人もいるんだとか。
漫画

漫画

日本の漫画で日本語を勉強したという韓国人も多数派です。
ドラマやアニメと同じく、その漫画特有の日本語に偏って覚えてしまうというケースがよくあるらしいですよ。
日本語教室

日本語教室

しっかりと日本語を学習したいという意欲がある人は日本語のスクールに通うそうです。
韓国語は尊敬語をきっちりと使わなければいけないそうですが、日本語にも尊敬語・丁寧語・謙譲語があるので、それらを学習するのは大変そうかもしれませんね。

SNSを利用して韓国人に日本語で話しかけてみよう!

 (125465)

なかなか韓国人と日本語で話す機会が無くて日本語を使うことができない・・・。
そんなときに試してもらいたいのがSNS。

直接会うことができなくても、インターネットが繋がっていれば世界中で交流の輪を広げることができます。
おすすめはTwitter

おすすめはTwitter

SNSの代表的存在のTwitter。
リスト機能などを使えば、グループごとにツイートをチェックすることができるので、韓国の友達、韓流アイドル、日本の友達などと使い分けることができます。

完全とは言えませんが、翻訳機能も搭載されているので、韓国語でツイートが来ても大丈夫。
Twitterの翻訳を行うアプリもありますので、そちらを使うのもアリ。

いかがでしたか?

今回は韓国人に人気のある日本語や、韓国人がどこで日本語を勉強するのかについて紹介しました。
韓国語と日本語には共通点があるので、勉強すれば意外と簡単に話せるかも!?
SNSを積極的に活用して交流してみてくださいね。
16 件

コメント一覧

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ん?日本語話してる?韓国語なのに日本語に聞こえる言葉まとめ(° ꈊ °)

ん?日本語話してる?韓国語なのに日本語に聞こえる言葉まとめ(° ꈊ °)

韓国語がふと日本語に聞こえる瞬間ってありませんか?実は、単なる空耳的に日本語に聞こえてしまう言葉もあれば、実際に日本語とほぼ同じ発音でほぼ同じ意味を持つ言葉もあるんです!今回は、そんな知ってて損のない雑学系語学知識をご紹介します!
韓国人っぽくみえちゃうプリの撮り方まとめ♡

韓国人っぽくみえちゃうプリの撮り方まとめ♡

韓国人っぽくみえる、かわいいプリが撮りたいですよね。かわいいプリを撮っている人が選んでいるプリ機種はKATY。グラデリップ機能などを使って、韓国人のようなメイクができます。ポーズも加えて、かわいいプリの撮り方をまとめました。
速攻でオルチャン顔になれちゃう簡単な眉の書き方♡

速攻でオルチャン顔になれちゃう簡単な眉の書き方♡

眉毛の形はメイクの流行のポイント♪今人気の顔になるには、太め×平行の韓国人風眉です。ここでは、誰にでも簡単にできちゃう、眉の書き方を動画でご紹介します。これさえチェックすれば、あなたもトレンド顔になれちゃいますよ。
やっぱりネズミ🐭?SNOWで一番盛れるのはどの加工⁉🌸

やっぱりネズミ🐭?SNOWで一番盛れるのはどの加工⁉🌸

女子高生に大人気のスマホアプリ、SNOW。気軽に盛ることができるフィルターが大人気です!でも、フィルターの種類が多すぎでどれを使えばいいかわからないということも。そこで今回はおすすめの加工を紹介します!

この記事のキュレーター

ももか ももか